写真撮影のお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. 写真は未来へのおくりもの 2017

高木写真館の「写真は未来へのおくりもの」

2017年12月26日
平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

年末年始の営業日は、営業日カレンダーの通りとさせていただきます。甚だ勝手ではございますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

本年中のご愛顧に心よりお礼申し上げますとともに、来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。
高木トシオ
2017年12月21日
姫路での写真セミナー先日、姫路で開催された説明会に参加してきました。姫路には初めて行ったんですが、駅を出てすぐ目の前が姫路城なんですね!!!特に城マニアってわけではないのですが、少し感動しました。

肝心のセミナーなのですが…凄く長期的なことで「自分にできるかな?」という思いもありますが、今後の写真業界発展の為にも是非取り組んでいきたいと思います。

自分の成長にも繋がるし…楽しみ楽しみ!!!(^^)/
高木トシオ
2017年12月15日
おちょぼ稲荷

おちょぼ稲荷
定休日はサーフィンに行くつもりだったんですが、日本海側は冬型の気圧配置が決まって波も風も強い予報だし、そうなるといつもの豊橋は北西の風が吹いてウネリも抑えられちゃうし…って事で何か月振りかに、おちょぼさんへ行ってきました。

ドライブ時間は1時間くらいかな?揚げとロウソクを買って「いつも有難うございます」と伝えて、4本だけ串カツとドテを食べて帰ってきました。

串カツ 串カツ1本目はソースで、2本目はドテ煮の味噌にくぐらせて味噌串カツに。3本目はドテ串食べて、4本目はソースか味噌かドテ串か?と迷いながらソースで食べて終了!(笑)

いつか晦日に行ってみたいけど、話を聞くととても行く気になれない…けど行ってみたい気もする。

来週の定休日は今年最後の波乗り!!!…と言いたいところですが、1泊2日で姫路までセミナーです。今年の乗りおさめは27日かなー?
高木トシオ
2017年12月8日
12月に入って、高木写真館のBGMをクリスマスソングに変更しました。七五三も落ち着いてきましたが、仕上げもあるのでパソコンから離れられません。(笑)

撮影時の記憶も思い出になってほしいと思いながら仕上げ中です!泣いちゃった子、家族の不安もよそに凄くお利口にできてお父さんお母さんがビックリ!!今年も笑いじわが増えたかなー。(笑)

展示された作品写真は先日展示されていた娘の作品です。展示されたことも嬉しいのですが、展示が決まったその日の夜に話してくれた顔がとても嬉しそうで、幸せを感じました。(〃▽〃)ポッ
高木トシオ
2017年12月4日
写真屋のオープンクローズ看板当店のオープンクローズ看板のリースがクリスマス仕様になりました。スタッフKちゃん作です(^^♪

カウンターに置いてあるツリーもです!ご来店の際は是非ご覧になって下さい。

12月に入り少し落ち着いてきた七五三ですが、女の子の髪飾りもスタッフオリジナルの髪飾りなんですよー。来年の新作も考えてもらわないと!
高木トシオ
2017年12月1日
寂光院何年か振りに寂光院へ行ってきました。理由は…「ここで婚礼の撮影がしたい」というお二人の願いを叶えるためです。

紅葉シーズンの寂光院はそらもう大変な事になるので、人が少ないと思われる平日で…しかも早朝からスタート。お二人には頑張ってもらい素敵な写真がたくさん残せました。挙式は来年の春ですが、その頃には桜も咲いて紅葉シーズンの写真と桜の写真で素敵な思い出が残ると思います。

寂光院の階段を早歩きで2往復は、昭和52年生まれにはキツかったです。(笑)
高木トシオ
2017年11月9日
おじサーフトリップサーフィン仲間と「おじさんぽ」ならぬ「おじサーフトリップ」で三国まで行ってきました!もちろんなんちゃってウォーターフォトもやりましたが、さすがに11月…体が芯から冷えて30分くらいでギブアップ!(笑)

今回のプチトリップのお目当てはもちろんイイ波!…な・ん・で・す・が!!!プチトリップを予定していた日の前日が越前ガニの解禁日!

そうです!蟹です!蟹なんです!食べ始めると大概無口になる蟹です!食べ始めるとテーブルがトッ散らかる蟹です!

食処 えちぜん 食処 えちぜんそこそこのサイズを一人一杯!…と言いたいところですが、そこそこのサイズの一杯をおっさん4人でシェア(笑)

シェアなんですが大人4人でも十分すぎるサイズで、一緒に頼んだ越前ガレイの活け造りと魚の煮つけでお腹一杯!「食処 えちぜん」、かなりオススメです!芸能人のサイン色紙も結構飾ってありました。

食処 えちぜん 食処 えちぜん 食処 えちぜん

帰りは海岸線をノンビリ敦賀方面へドライブ。目当ては「日本海さかな街」でお買い物…到着が遅かったので、お値打ち価格でお土産をゲットできました。一緒に行った友達は蟹を買ったりしていましたが、僕は娘に刺身用の甘えび(笑) いつからなのかは知りませんが、甘えびが大好きになっていました。

日本海さかな街 日本海さかな街 日本海さかな街

これからの時期は日本海へサーフィン行く事が増えますが、今回のような贅沢トリップは年に1回だけです。(笑)
高木トシオ
2017年10月30日
雨の海先日の定休日は久々に雨の日の海でした。海に入っちゃえば濡れるんで雨でも特に問題はないんですが、やっぱり晴れてた方が気持ちがいいです。(笑)

いつもは豊橋の決まった場所へお邪魔しているのですが、この日は違う場所へ。友達の考えていそうで考えていない行動のお陰でイイ波に乗る事ができました。
高木トシオ
2017年10月26日
お久しぶりです(笑) 色々ネタはあるんですがどうしても後回しにしてしまい、約1ヶ月振りになってしまいました。

先週は「行けるけど帰れるのか?」という不安を抱きつつ、修学旅行で沖縄に行ってきました。ま、無事帰ってこれたので良かったのですが、修学旅行最終日にカメラを落とし故障…2台持ちで行っているので撮影に支障はないんですが、使えないカメラって思った瞬間ただの錘(笑) これは辛かったけど悪いの自分だし…。

海ぶどうこれは自分のお土産で買った海ブドウですが、お店で食べるのより若干というよりだいぶ違う…。
高木トシオ
2017年9月14日
静波海岸久しぶりの海…静波海岸まで遠征してきました!天気も波も良くて本当に良かったです。

砂浜の駐車場でスタックしたものの、周りのサーファーの協力もありロードサービスを使うこと無く脱出成功!(笑) スタックって焦りますね…。(-_-;)

静波海岸夜に会議があったので間に合うように帰ってきたのですが、こんな夕焼けを見ながら夕方のサーフィンもいいかもしれませんね。
高木トシオ
2017年8月25日
夏休みも終盤戦!夏休み中に子供と休みが合う日も22日の火曜日のみだったので、日本モンキーパークのモンプルへ行ってきました。気持ち的にはどこかで海に連れて行きたかったのですが、なかなか休みが合わず今年はプールのみになりました。子供は海よりプールの方が楽しいみたいですけど…。

昔から良く晴れた日のプールってなんか眠くなるんですが、この日は薄曇りで少し肌寒い感じだったので眠くならずに子供とたくさん遊べました!(笑)

モンプル モンプル モンプル
モンプル モンプル モンプル
モンプル モンプル モンプル

自分が小学生の時は今頃から宿題に取り掛かっていたような気がしますが、うちは奥さんがしっかりしている?ので(笑)子供達はすでに宿題は終わっており、あとは遊ぶだけになってます。

来週は週明けから福岡に出張です。全国の若手写真館経営者が参加しているPGCのカンファレンスに行ってきます。
高木トシオ
2017年8月21日
先日の芝政の日記の続きです。お待たせしました(笑)

湯快リゾートNEW MARUYA HOTEL今回お世話になったのは「湯快リゾート NEW MARUYA HOTEL」さん。
月うさぎの里翌日です。(笑)

2日目は「福井県立恐竜博物館」へ遊びに行こうと思ってたのですが二人とも特別恐竜に興味が無かったので、「月うさぎの里」へ。エサ代や抱っこは有料ですが、入場料無料ってのがありがたいです。

月うさぎの里 月うさぎの里将来は獣医になりとい言っている娘。
越前松島水族館月うさぎの里の次はここ!「越前松島水族館」です。水族館の中での撮影ってホント難しい。なのでこの1枚だけ。(-_-;)
水族館近くの岩場水族館からは磯へ降りることができたので、岩場でも撮影。

このあと東尋坊へも行ったのですが、カメラのバッテリーが無くなり終了となりました…。
高木トシオ
2017年8月17日
本当なら芝政日記の続きですが、犬山の花火大会があったので…。

犬山の花火4、5年前までは木曽川の川端まで見に行っていたのですが、近所のグランドからでもそれなりに楽しめると知ってからは、レジャーシートとビールを持ってグランドに行っています。お城の下から見るより迫力には欠けると思いますが、人もそれ程多くなくストレスフリーです。(笑)

犬山の花火ド花火を見ながら思ったんですが、こうやって家族四人でキャッキャ言いながら花火を見に来れるのは後どれくらいなのかなー?って…。来年で娘は6年生になるので、ひょっとすると「友達と行きたい!」と言いだすのかな?って思うと、嬉しいような寂しいような…。

娘がまだパパ、パパ言ってくれているうちに二人でランチにでも行ってこうような?って、勝手に計画を立てています。(笑) ちなみに、お風呂はもう入ってくれません…。(-_-;) 小卒までは!の目論見は物の見事に撃沈しました…。(笑)
高木トシオ
2017年8月3日
芝政ワールド8月1日〜2日の定休日を利用して、芝政ワールドへ行ってきました。後ろのスライダー1回一人500円…楽しかったからいいけど!(笑)
芝政ワールドこちらは波の出るプールですが、休憩中に皆が上がったタイミングでパシャリ。
芝政ワールドプールと遊園地のパスポート付きプランだったので、遊園地が混む前に乗り物でも…と思い乗ったのはバイキングとジェットコースター!バイキングは息子がまさかの半泣き…(笑) 娘も思ってたより怖かったみたいで、「しばらく遊園地はいい」って…。

芝政ワールドこちらは帰りに通りかかった芝政の広場です。さぁ、これからホテルに向かいます。続きはまた後日。(笑)
高木トシオ
2017年7月31日
超絶辛い唐辛子先日、ホームセンターで見つけて衝動買いした唐辛子の苗…植え替えてから1ヶ月程で、青い物も入れれば30本くらい実をつけています。

その中でも小さい物選んでかじってみたんですが…超絶辛くてしばらく咳が止まらず、声も出ず散々な事態になっていました。(笑)

品種の確認をしていないので名前は分かりませんが、使い方を考えさせられる唐辛子だと思います。小さいからと言って闇雲にかじると、大ケガに繋がりますね。(笑)

高木トシオ
2017年6月23日
定休日を利用して、20〜21日にパシフィコ横浜で開催されていた「フォトネクスト2017」へ行ってきました。

がっ!!!!!撮ってきた写真は夕飯で入った揚州商人の出入り口扉とそこで食べた酸辣湯麺とか、足裏建康館の看板だけ…。そして、酸辣湯麺を食べた後に冷やし担々麺が本当はオ・ス・ス・メと言うことを知りました。(-_-;)

揚州商人 酸辣湯麺 足裏建康館

足裏建康館のサインその店内に飾ってあった有名人のサインと自撮り…。(-_-;)

横浜横浜っぽいモニュメント?も、一応パシャリ…。(笑)

同業者の友人後は…現地で合流した宮古島の同業者の友達と、25時の〆の焼肉…。(+_+)

…何しに行ったの?ってのは、ナシでお願いします。(笑)


安心して下さい!今回の出張で新商品導入が決定しました!七五三用のアルバムですが、店頭には7月の中頃に並んでいるはずです。ご来店の際には是非手に取ってご覧下さい。

PS.今回の横浜出張で気になったのは、足裏建康館で言われた「目と耳が相当お疲れのようですね」という言葉でした…。

高木トシオ
2017年6月15日
海やっと何も予定のない定休日ができ、のんびりまったり海で過ごすことができました。本当に何も予定の入っていない休みは何ヶ月振りだったんだろ…?
海 海 海
来週は横浜で開催されるPHOTONEXTへ行くので海はオアズケです…。(笑)
高木トシオ
2017年5月25日
先週は出張撮影が少しだけ多かった週でした。有難いです。

落慶式のスナップ撮影21日の日曜日は、栗栖にある大泉寺(だいせんじ)まで落慶式のスナップ撮影と式典終了後の集合写真の撮影にお邪魔しました。

50名程のおっさま(住職?お坊さん?)が一斉に読経?…なんて言うのか分かりませんが、兎に角すごい迫力でした。なかなか経験できる事のない事ができて幸せに思います。

高木写真館はスタジオ撮影のみではなく、各所への出張撮影も承っております。是非お気軽にお問い合わせ下さい。
高木トシオ
2017年5月22日
SUPヨガの撮影

SUPヨガの撮影
先日は南知多までSUPヨガの撮影に行ってきました。(SUPはスタンドアップパドルボードの略で、サーフボードよりも大きく浮力の大きいボードのことです。SUPヨガは、そのボードの上でヨガを行います。)

何年か前にサーフィンが撮りたくて水中撮影用のハウジングケースを作っていたんですが、やっと遊び以外で使うことができました!(笑) 今年から小学校の野外学習にも行くかもしれないので、その時にも水中から子供たちの表情を狙えるといいと思います。

しかし…SUPって立つだけでも結構大変なのに、その上でヨガをやるって相当プルプルするはずですよ!写真はヨガが終わった後のクルージングタイムですが、凄く気持ち良さそうでした。
SUPヨガの撮影 SUPヨガの撮影 SUPヨガの撮影
SUPヨガの撮影 SUPヨガの撮影こちらの二人がSUPヨガのインストラクターです!左がSOLのYukieさんで、右がSmile YOGAのAkinaさんです。

今回、僕は撮影のみのお邪魔でしたが、次回は是非SUPヨガにもトライしてみようと思います!
高木トシオ
2017年5月12日
そう言えば!!!(思い出した感満載…。) 子供が春休み中にランチに行ってきました。

アウトドアランチ アウトドアランチランチと言ってもお店で食べるわけでなく、桃太郎公園でタープを張ったアウトドアランチです。

特に難しい料理をするわけでもなく、ただ外で風に吹かれながら持って行った物を食べただけなんですけどね。

食後はキャッチボールやフリスビーをしたり、河原を散策(子供は冒険って言ってました)したり…。仕事柄なかなか休みが合わないんですが、この春休み中に遊べて良かった!夏休みになったらキャンプ行きたいけど、うちの奥さんと娘は虫が超絶苦手です…。(笑)
河原の散策 河原の散策 河原の散策
高木トシオ
2017年5月8日
誕生日高木家には四月産まれが僕、娘、息子と三人います。日にちの順番で言うと娘→僕→息子なんですが、毎年娘の誕生日にはいつもと違う夕食を食べて、僕の誕生日はスルーされて、息子の誕生日にケーキを食べる…というのがうちの四月の過ごし方になっています。ちなみに、奥さんの誕生日は2月なので総取りです。(笑)

誕生日 誕生日娘は今年で5年生になり、息子は3年生!な・ん・と!来年は6年生と4年生です!!!!!

…ちなみにア・タ・ク・シ、とうとう40歳です!(驚)…早いです!俗に言う前厄です!なんと来年は……です。

寝てる子供を見ていると、「本当に…つい最近まではこんなに小さかったのに」っていう近所のおばさんの言葉が良く分かります。まぁ、実際におばさんが言う「こんなに小さかったのに」っていうジェスチャーほどは小さくないですけどね…地面スレスレくらい小さく言いますから!(笑)
高木トシオ
2017年5月1日
先月…いや先々月だったかな…?京都まで七五三の衣装の買い出しに行ってきました。いつかの横浜だったり京都だったりと楽しく仕事をさせていただいています。(笑)

新作衣装が多数展示されていて、どれもこれも可愛いしカッコいい!「やっぱり女性スタッフを連れてくるべきだったか…」と思いつつ、衣装屋さんの女性スタッフに相談しながら少しですが可愛い着物をゲットしてきました!人気が出る着物になってくれるといいけど…。

新しい着物衣装少しだけですが、ブランド衣装もゴールデンウィーク過ぎには入荷予定です!五歳男子の心をくすぐるような色もゲットしました!着物の一部を少しだけご紹介しておきますが、詳しくは高木写真館衣装室で!

尚、ゴールデンウィーク期間中は休まず営業しております。皆様のご来店を心よりお待ちしております。(*^▽^*)
高木トシオ
2017年4月4日
犬山祭が二日間とも開催できたのはいつ振りだろう…?もともと車山(やま)のある場所でお店を構えていましたが、平成8年に今の場所へ移転し祭りとは長い間離れていました。時々、見には行ってたんですけどね。

昨年、「来年は待っとるよ!」って声を掛けてもらったので、夜車山(よやま)だけでしたが無事二日間とも参加することできました。約20年以上振りに着た半纏に着られていないか心配(笑)していましたが、「やっぱりお前はそれが似合っとるよ!」って暖かく受け入れてもらえ本当に嬉しかった。
犬山祭り 犬山祭り 犬山祭り 犬山祭り
犬山祭り 犬山祭り 犬山祭り 犬山祭り
来年も4月の第1・2土日が犬山祭です。桜も咲いて晴れた暖かい日になる事を今から願っています!皆さんお忘れなく!
高木トシオ
2017年3月31日
先日オーディション用の写真撮影にご来店頂いたお客様から、「無事、オーディションに合格しました!」「ありがとうございました」と、オーディション開催地?のお土産を持って挨拶に来てくれました。思わず「わぁ〜 おめでとう!良かったねー」って、大きな声で叫んじゃいました。(笑)

いやー、本当に嬉しい!夢を叶える為のお手伝いを出来たことを、本当に嬉しく思います。「やっぱり写真を仕事にして良かった」…と思える日でした。お土産はスタッフと美味しく頂きますね!
高木トシオ
2017年3月23日
横浜中華街お待ちどうさまでした。(笑) 中華街編です!
横浜中華街…なんですが、カメラのバッテリーが非常に危うい状態で、たいして撮れていません。(-_-;) まもなく40のおっちゃんの自撮り!!!しかもピンボケ…。

横浜中華街ですが、自撮りって言葉のお陰で、たいして恥ずかしくもなく撮れちゃったんですけどね。

横浜中華街 横浜中華街料理の写真は一切ありません!

中華街に入ってすぐくらいにあったお店の片隅で小籠包を食べてから、先輩に教えてもらった水餃子のお店に行きビールと水餃子でそれなりに満腹になり、中華街をブラブラ…。

赤レンガ倉庫で、特にすることもないしお腹も減ってないしで、何となく赤レンガ倉庫へ行き居酒屋で少しだけ呑んでホテルへ帰る…と言うまぁ締まりのないオジ散歩でした。(笑)

中華街は結構楽しみにしてたんですが、カメラのバッテリー危機でテンションは結構下がってたということと、思ってた以上に食が細くなっているんだと気が付きました…食べ放題のお店に入らなくて良かった。(^^)/

次回は七五三シーズンに向けて京都へ着物の仕入れに行った時のことを書こうと思っています!乞うご期待…。
高木トシオ
2017年2月28日
カメラと写真のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)」パシフィコ横浜で2月23日〜26日の期間で開催された、カメラと写真のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)」へ行ってきました。僕は開催日初日の木曜に行ったので来場者も少ないと思っていたのですが…甘かったです(笑) 平日でこれだけ来場してることを考えると「土日って…?」と想像しただけで人酔いしそうでした。

色々、見たり触ったりメーカーの人と話をしたかったんですが、一般のカメラ愛好家の人たちの情熱に終始圧倒されっぱなしでした。(笑) 何回かこういうショーは行っているんですが、コンパニオンを撮影している方が凄く多いんです。しかも、機材も凄くお金掛けてる!!!

カメラと写真のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)」
カメラと写真のワールドプレミアショー「CP+(シーピープラス)」
僕の場合、コンパニオンだけ撮るより一緒に撮った方が嬉しいんですけどね。(#^.^#) でも、離れたところから遠慮気味に撮ってみました。まったくカメラ目線じゃないですけど…。

アッ!コンパニオンの撮影が目的でわざわざ横浜まで行ったわけじゃないですよ!夜の中華街と赤レンガ倉庫が目的で…じゃないです!ちゃんと新製品の情報収集と、今後取り入れたらもっとお客様に満足して頂ける「何か」を探しに行ったんですよ!!!

夜の中華街編はまた後日ご紹介したいと思います。(笑)
高木トシオ
2017年2月9日
サーフィンへこの時期のサーフィンは日本海側へ行くことが多くなるんですが、先日は芝政ワールドの近くまで行ってきました。波はと言うと…思いっきり外しました。

結果、いつものポイントへロングドライブ!そのため、移動時間が長いわりに海に入っていた時間は極僅かでした…。

車の走行距離メーターの走行距離は一日で走った距離、しかも遊びの為の距離…。2013年8月に買った車の走行距離も、もうすぐ60000キロ…。100000キロまであっという間の気がします。
高木トシオ
2017年1月6日
年末年始はお休みでしたが、結局は事務所で仕事したり出張撮影に出かけたりと年始から忙しくさせてもらいました。…とは言っても全く時間がなかったわけではないので、子供を連れてお正月恒例の凧あげに近所のグランドまで行ってきました。
凧あげの写真 凧あげの写真 凧あげの写真
家でジッとしている事が苦手で、勝手に自分が恒例にしているだけですが…。(笑)
高木トシオ
2017年1月1日
〜謹賀新年〜
昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。本年もスタッフ一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、 何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますようお願い申し上げます。

尚、新年は1月5日(木)から平常営業とさせて頂きます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
平成29年 元旦
高木トシオ
ホームページ限定!割引クーポン
プレママ応援企画
就活写真(就職活動応援企画)
出張撮影について
高木写真館公式インスタグラム
お問い合わせ電話番号:0568-61-0698(9:00〜19:00)
営業日カレンダー