写真撮影のお問い合わせはこちら
  1. トップページ
  2. しゃちょーと黒ラブレオンのほのぼの日記 2021

高木写真館の「しゃちょーと黒ラブレオンのほのぼの日記」

2021年12月27日
本年も残すところあと僅かとなりました。お客様には格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

来る年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年11月18日
福井の海紅葉日本海サーフィンの帰りに寄った瓜割の滝。今は紅葉もキレイでした。

先月から、日本海へ行く時は空のポリタンクを持って行くようにしています。理由は水を汲みたいから。

初めて汲みに行った時に欲張って20L汲んできたんですが、なかなか減らず…。一生懸命飲んだんですが、お酒と違い全然飲めない…。なので、今回は10Lくらいにしておきました。(-_-;)
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年11月12日
水曜・木曜と修学旅行の同行撮影で、奈良・京都へ行ってきました。天気も良く紅葉も始まっていて、とても気持ちの良い同行撮影でした!\(^o^)/
修学旅行の撮影同行 修学旅行の撮影同行 修学旅行の撮影同行
昨年の修学旅行から、履いていく靴をスニーカーからトレッキングブーツにしてみました。見た目は大きく重そうで疲れそうに感じますが、トレッキングブーツと言うだけあって夜に感じる足への疲労感が少ないです。足首も守られている感じもします。

脱ぎ履きはスニーカーの方が間違いなく楽ですが、一日中歩き回ることを考えるとこれからもトレッキングブーツの出番が増えそうです。多少の雨でも大丈夫だと思うし!(^^)
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年10月25日
修学旅行の撮影同行修学旅行の撮影同行修学旅行の同行で金沢へ行ってきました。今回で二度目の金沢だったので、昨年の反省点も踏まえて色々回ることもできました。

生徒達の思い出を残す撮影は本当に撮っていて楽しいです!(*^^*) 何年後かに見返してくれた時、「あの時ああだった」「何でこれ買ったんだろ?」とか思い出してくれたら幸せです。

しかし…北陸地方では「弁当忘れても傘忘れるな」と言われる通り、気まぐれな天気には振り回されました。それも含めて、僕も思い出ができましたけど。金沢イイところでしたー!\(^o^)/

のどぐろの焼きおにぎり茶漬けお昼に食べた「のどぐろの焼きおにぎり茶漬け」が美味しかった!!
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年10月8日
皆さんは、ディズニーランドに行ったことがありますか?

社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった僕は片手でおさまるくらいの回数しか行ったことがないのですが、先日「社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった」を読みました。内容をざっくり説明すると…初心を忘れちゃダメだよ!って感じです。(-_-;)

昔に比べれば本を読むようになったのですが、感想文を書くのは今でも苦手…でも読み終わり、「長くやってきているこの仕事に慣れて、疎かになっている所はないか?」と思い直すきっかけになりました。

写真を撮る技術は大切なことですが、サービス業としてお客様に接する姿勢や挨拶、言葉使いなど…気づきに気が付かせてもらえたと思います。しばらくしたらもう一度読み直そうと思います。

今読んでる本は「本物の気づかい」…分かりやすくて、すぐ実践できそうなのでオススメです!
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年9月16日
久しぶりの水中撮影です。今年はあまり泳いでいなかったので、楽しい時間でした。
水中撮影 水中撮影 水中撮影
もう少し波のいい日に撮影したいですね…。撮影に協力してくれたサーファーさん達、危ないシーンもありましたが(笑)ありがとうございました!
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年9月14日
JAMESON最近お気に入りのウイスキー。何年か前に酒屋のポップに「あのレディーガガも愛飲」と書いてあったのがきっかけで、飲むようになったJAMESON。

ロックで飲んだりハイボールで飲んだり、たまーにストレートで飲んだり。寒くなるとホットウイスキーも美味しいですよねー。ついつい飲みすぎちゃうので気をつけないと…。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年9月9日
犬山市プレミアム商品券登録店 今年も当店は犬山市プレミアム商品券の登録店になっています。

これからの時期は七五三やお宮参り、バースデイフォトでご利用されるお客様が多くなりますが、証明写真やデジカメプリントなど記念撮影以外にもお使いいただけます。是非お使いください!
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年8月26日
海の写真緊急事態宣言…またか…と言う感じです。うちは1960年創業で、2020年の時に60周年のイベントを考えていましたが、一回目の緊急事態宣言ということもあり断念。そして今年も…。

来年はどうなっているのか分からないので、来年の開催予定で準備していきます。2022年…本来なら62年目になりますが、62年目の60周年イベントです。

週末は2回目のワクチン接種に行ってきます。副反応次第では少しだけご迷惑をお掛けするかもしれませんが、どうぞご理解をお願いいたします。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年8月20日
リーシュコードリーシュコードサーフィンを始めて2度目かな…?リーシュコード(サーフボードと自分を繋いでおく物)が切れました。切れたと言うよりもげた?

本来切れるまで使ってちゃダメなんですけど、劣化を見落としていました…。

穏やかな海幸い板が流れた先に人はおらず、波も大きくなく比較的穏やかな状況だったので、迷惑をかけずに済みました。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年8月6日
日に日に「七五三」のお問い合わせが増えています。本当にありがたいです。

七五三の着物先日、店内に七五三の着物を飾りましたが、今年も新しい衣装が入荷しています!見学だけでも構いませんので、是非ご覧に起こしください。

七五三撮影ご予約受付中でーす!
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年8月5日
ブーツのソール交換多分20年位前?に購入したブーツですが、先日ソール交換から戻ってきました。交換前のソールを撮っていないのでどこかどう変更になったのかこの写真だけでは分かりませんが、とても気に入りました。

レッドウィングのベックマン風のソールです。全体的にボテッとして可愛くなった気がします。これを履くのは、夏が終わってからかなー
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年7月26日
オリンピック始まりましたね。延期にした方が良いとか中止にした方が…など色々言われていましたが、始まってみればやっぱり感動しますね!

やっぱりサーフィンが一番気になっていますが、昔から柔道ってすごく気になっちゃうんです。自分自身、柔道はやりませんが気になっちゃう!
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年7月16日
先日から続いている断捨離ですが…何年も前に祖父がDIYした物置を片付け、中身が空になりました。(-_-;)

素人が作った物置で、色々ガタが来ていたので解体しました。まだ整理したい物置が1つあるので、なんとかこの夏の間に片付けができるといいのですが…。

写真スタジオ物置の整理コンクリートガラの処分だけが少し手間です…。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年7月15日
日常賛否あるようですが…本格的な七五三シーズンに入る前にと思い、ワクチン接種を来月予約しました。2回目の接種は副反応が強く出るという情報もあるので、定休日前の月曜の夕方に打てる医院で予約です。

うちの仕事は赤ちゃんから年配の方まで幅広く利用していただいているので、少しでも安心してご利用いただければと思います。

夏の七五三キャンペーン」も絶賛開催中です!\(^o^)/
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年6月28日
ちびっ子以外にも、可愛いお客さんが高木写真館には来てくれます。(*^^*)

可愛いお客さん可愛いお客さん換気のために店舗入り口、スタジオと開ける時間があるのですが、そのタイミングでご来店。今回で二度目かな?

なんとか撮影させてくれました。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年6月22日
夕日先日の夕日です。綺麗だったので思わずパチリ。

サーフィンに行くときはいつも水中カメラとドローンを持っていきますが、なかなか先日のような夕日に出会うことができません。

上空から撮影できたら綺麗なんだろうなー。(*^^*)
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年6月21日
少し前から断捨離してます。You Tubeで「とっつー と ばたこさん」というチャンネルを見つけたのがきっかけです。

倉庫の断捨離今回断捨離しているのは倉庫の中の物なんですが…「これって使うかも?」という物が本当に少ない。(笑) 祖父が集めたものだったり量産したものだったり、お金になりそうなものは何もない。(-_-;)

今捨てようと苦労しているものが缶スプレーですが、どう考えても使うことの無い色の物ばかり…しかも新品…。ニスとか缶がサビサビのオイルステンとか…。スプレー缶は「穴は開けなくてもいいけど使い切ってから処分(空にしてから)」がルールだし…。

お気に入りの靴おかげでお気に入りのトリッカーズに塗料が飛ぶし(-_-;)…こればっかりは僕の不注意ですけど。

しばらく美化センター通いが続きそうです。先日のゴミ出しの時も大袋が6袋…断捨離はまだまだ続きます。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年6月3日
ドローンでの撮影ドローンの練習で久しぶりに飛ばしてみました。空からの夕日を撮りたかったのですが、なかなか自然は思うように行かず…。

操縦技能証明書、ドローン保険、飛ばすための申請書の更新も終わり、後は撮影以来の電話が鳴れば…。(笑)

とは言っても業務で飛ばすにはまだまだ練習が必要なので、もうしばらくは遊びながら練習したいと思います!
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年5月13日
高木写真館オリジナルマスクケース高木写真館オリジナルマスクケースが完成しましたー!(^o^)

撮影時に外してもらったマスクの収納ケースとしてお配りしまーす。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年5月11日
新作の七五三衣装新作の七五三衣装が入荷し始めました。昨年人気のあった三才 男の子用の可愛い被布もあります。そして、今年は高木写真館のオリジナル着物も入荷します。

6月30日まで「春の七五三キャンペーン」を開催中です。日焼けしちゃう前の今がおすすめです。ロケーション撮影も人気ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください!\(^o^)/
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年5月10日
先日の休みは、犬山でかき氷屋さんを経営している「はう」のオーナーさんと波乗りでした。知り合ったきっかけは話すと結構長いので割愛…。(笑)

一度、かき氷を食べに行った時に「タイミングが合えば、波乗りご一緒したいですねー」なんて話をしててたのが実現しました!

海オーナーさんは礼儀正しくてとても素敵な人でした。肝心の海は波良し天気良しで、前代未聞のハプニングがありましたが最高でした。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年5月6日
昨年末頃から何となく始めた筋トレ…自宅で行うダンベルトレーニングで、どこまで肉体改造できるのか?

トレーニングメニューはYouTube先生!お酒も飲みたいしそれなりに食事もしたい。筋肉優先の生活をするつもりもないですし、そんなことしたらストレスになるだけ…。(笑)

プロテインいつも行く鍼灸院の院長に教えてもらったエクスプロージョン。プロテインは中学生の時以来かなー?
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年4月30日
免許の更新に行ってきました。2時間の違反者講習です…。(-_-;) 犬山署でいいかなーなんて思っていたんですが、今の免許の写真を見て写真の酷さにうんざりし、今回は写真の持ち込みをしました。免許用の写真って持ち込み出来ること知ってました?色々時間も手間もかかりますが…。

免許証の写真新しい免許が届いたんですが、うーーーん…キレイな写真を持ち込んだんですが、スキャンのクオリティーがあまり良くないのかなー?仕上がりがキレイな免許になっていたらオススメしようと思っていましたが…。

気になる方は「免許見せて」と言って頂ければお見せしますよ。あっ!高木写真館内に限りになりますが。(笑)
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年4月22日
老眼鏡いよいよ老眼鏡…。随分前から「ボヤケて見えるけど、読めないわけじゃないし…」で騙し騙し書いたり読んだりしていましたが、流石に目いっぱい腕を伸ばさないとスマホの文字がくっきり見えない…。(-_-;)

ボヤケて見えてはいるので、見えていないわけではないんですが流石につらい…。これからは老眼鏡を持ち歩きます!

若い子に「背面液晶見ながら撮影すると分かりやすいですよー」なんて言われましたが、ボケて見えません!ファインダーを覗いていたほうがよっぽどイイです。

カメラの背面液晶がしっかり見えないのは辛い…。(-_-;)
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年4月19日
ゴールドバニーの蕾ゴールドバニーが蕾を付け始めました。今年はいつもより少しだけ早い気がします。例年だとゴールデンウィーク頃が見頃だった記憶です。

最近はあまり誘引もせず結構ほったらかしだったので、パーゴラ仕立てにしようと思い年末に購入したのですが、この時期になってしまいタイミングを逃しました…。(-_-;) どこか強剪定のタイミングでパーゴラも組み立てて、見栄え良くしたいと思います。

カラフルなモーリス・ユトリロも蕾をつけています。虫がついたり花柄摘みをしたりと大変ですが、開花が楽しみです。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年2月18日
先日朝のテレビでみた「映える写真の撮り方」で紹介されていた方法を試してみました!(笑)

奇跡の一枚セルフタイマーを使って撮るみたいなんですが、タイミングが合わず連写モードを使い100枚くらい撮りました。(-_-;)

40過ぎたおっさんがひたすら飛ぶという、気合と恥ずかしさと着地時の腰へのダメージを恐れつつ…。その中の一枚、キセキの一枚とでも言うのでしょうか?

映える写真の撮り方失敗あとはタイミングが合わずこうなったり…とてもお見せ出来るようなカットはありません。(笑)
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年2月4日
ザクロの写真何年か前に海の帰りに寄った道の駅で買って以来、ずっと欲しくてなかなか見かけなかったんですが…やっと見つけました!写真ですぐ分かると思いますが、ザクロです。

甘酸っぱくて、朝食のフルグラと混ぜて一緒に食べました。ジャムにしたり絞ってジュースにしたりと色々食べ方はあるみたいですが、僕はシンプルにそのままで。

そもそも、ジャムにしたりジュースにするほど買ってきていないので…。(笑)
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年2月1日
先日撮影して頂いた犬山市産業振興祭のYouTubePR動画(第8弾)が公開されました。「目を背けたくなる、覆いたくなる」とはこういう事を言うんだと思います…。(笑)

ですが、是非ご覧になってください。
それにしても恥ずかしい。(照)
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年1月22日
犬山市産業振興祭のPR動画今日は犬山市産業振興祭のYou Tubeチャンネルで紹介されるPR動画の撮影日でした。

いつもはカメラを向ける側にいる自分ですがカメラを向けられると…。しかも動画…めちゃくちゃ緊張しました。
犬山市産業振興祭のPR動画何を喋るかなんて全くのノープラン!ぶっつけ本番で何度も撮り直しをしてもらい…結局、スタッフにカンペを作ってもらい読み上げると言う…。(-_-;)

動画のアップ日が待ち遠しいような、そうでないような。(-_-;) でも、きっとうまく編集してくれると信じてます。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年1月12日
プリンターの修理年末の話ですが…「クリスマスベビーマッサージ」撮影会を、扶桑町で教室を開いている村上さんと初めて行いました。^_^
プリンターの修理この日は天気も良く、スタジオは外光がキレイに入り、ポカポカの中でベビーちゃん達は気持ち良さそうにマッサージを受けていました!(*^^*)

今はコロナの影響でなかなかイベントが開催できない状況ですが、落ち着いたらまた色々開催していきたいと思います。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年1月8日
フォトプリンターの修理今日はプリンターの修理です…。(-_-;) サービスマンが直してくれていますが、結構なことになっています…。保守サービスに入っておいて良かったです。

多分、今日中には直ると思います!^_^
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ
2021年1月1日
新春のお喜びを申し上げます。今年も旧年同様よろしくお願いいたします。

本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
思い出つくりのパートナー 写真は未来へのおくりもの 高木トシオ